まり先生のまなざし

右目0.1 左目0.2 乱視のドライアイ

ChooseMyJourney!

MTCprojectさんのロングランプロジェクトである観客選択型演劇「ChooseMyStory!」

 

そのシニア俳優版である「ChooseMyJourney!」の共同演出と演技講師のお仕事を2023年7月から務めております。

 

「ChooseMyJourney!」

略して「CMJ!」

 

こちらの企画は俳優のびっけ(楠部知子)さんによるもの。

 

脚本・演出はMTCprojectの増田雄さん。

 

作品の概要は、

今年、定年を迎えたある夫婦がこれまでの労をねぎらうため旅行に行くことを決意。しかし、旅行代理店へ行ってもなかなかプランが立たない。そこで、代理店からある提案が。それは、投票システムを利用して旅先を決めるという前代未聞のシステムだった・・・。

というもの。

この演目に参加される出演者さんには

全8回のレッスンを受けていただき、本番の舞台に立っていただくというもの。

 

"観客選択型演劇"ということで、夫婦の旅行先は観客が決めていきます。

本番ではどの台本を演じるのかは神のみぞ知るというシステム。

 

たった8回の稽古ではありますが、みなさんと作品を創っていく過程はとても濃厚で楽しい。年の功ならではのユーモアがとても楽しい。

 

私の仕事は"個別のリアル"を引きだしていくことです。

 

「ChooseMyJourney!」は高度な技術とセンスが求められる演目です。

複合的なスキルが実は求められます。

これを演劇キャリアの浅いみなさまにトライしていただく。

大変な事だ。

この複合的なものを私がどれだけ簡単な仕組みとして落とせるか。

 

シニア演劇には"乗り物"と"レール"と"操縦する人間の匙加減"が整備されていなければなりません。

 

参加される人達が持っている強みは人生で得たエピソード。

 

それらを最大限に引き出すためには、やはり整備が必要なのです。

 

わたしはその"整備"をいろんなフィールドにて勉強しています。

 

その為にはいろんな人に眼差しを向け続ける必要があるし、限定されたフィールドではなく、なるべく分母の多い"世間の真ん中"に目を向ける必要があると思っています。

 

出演される皆様の"美しさ"を見つける度にクリエイティブの可能性を感じます。

 

誰もが持ってる内省的なものをポジティブなものとして昇華したい。

 

生まれ変わっても、また自分でありたいと思うことが人生の目的だと思っています。

 

選択の連続ですね、人生って。

演じてばかりだな、人生って。

 

シニア演劇🟰「生きることのプロ」である。